いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

茨木で弁天さんの花火

弁天花火 昨日、茨木市で恒例の弁天宗の花火大会があったので、リアルな花火と夜店を久しぶりに楽しんだ。こじんまりした花火大会だけれど、なかなかきれいで、込み具合も辛抱できる程度で、夜店が色々出ていて、おなじみの氷やフランクフルトのお店の他に、フレッシュフルーツ、ステーキ、亀掬いその他、バラエティーたっぷり。地元住民としては、近くに住んでて良かった!という感じ。クライマックスはすごい迫力だったけど、明るすぎて撮影に失敗。写真は、かわいいやつです。  同じ日に北京オリンピック開幕!チベット問題のために色々な抗議行動もあった北京オリンピックだけれど、とにもかくにも開幕。会場は世界中の有名建築家の競演といったところで、見どころがいっぱい。メイン会場、通称「鳥の巣」で行われた開会式の花火はテレビで見るだけでも「壮観!」の一言。  「鳥の巣」は映画があるので、これはぜひ見に行きたいと思っている。しかし、本物はしっかりと予算もとって、すばらしい建物でも、北京オリンピック風な建物が街中に増えたら、ちょっと……ていう気がする。心配し過ぎ?