いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

石上誠油絵展-光り満つイタリア-

ベネチアの光 化粧 石上誠  JR高槻の駅前、松坂屋・高槻は通路が広くて買い物のしやすい百貨店で、ゆったりした感じが割と好きなんだけど、4階に美術画廊があるのは案外知られていないのではないかと思う。ここは百貨店の画廊にしてはとてもこじんまりとしていて、大きい画廊より絵が印象的に見える。  今日も何の予備知識もなく覗いてみて、石上誠油絵展-光り満つイタリア-と出会った。とても得した気分で、本日の気まぐれに感謝!油絵だったんだけど、よくある重厚すぎて、気が張ってしまう絵ではなく、軽やかで新鮮な感じ。油絵についての認識を新たにしました。絵のテーマや構図は、古典作品とも通ずるような正攻法なんだけど、どこか生き生きしていて、絵の中から光のエネルギーがこちらに飛んでくるような感じ。思い出して気持ちの良い、生命力が誘いだされるような絵でした。  会期は1月14日(水)から1月20日(火)で、時間は10~20時まで(最終日は17時)まで。できればもう一度行きたいけれど無理かな… 参考(企画):ル セコメロンhttp://blog.goo.ne.jp/lesecomelon