いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

マイペースでいこう

 2009年6月15日たいこさんのブログが閉じられました。14日に最後のコメントを記入した時、これっきりになるのは寂しいと思って文章を手元に残しておきました。いつも自然体で病気に向かっておられた、たいこさん。本当にありがとう。あなたがブログを通じて示して下さったことを決して忘れません。ブログの本文は消えてしまったけれど、わずかでもここに転記して「マイペースでいこう」を、「いのち」と向き合うためのメッセージとして残したいと思います。
「いよいよお別れなのですね。手術や放射線の後遺症がつらい時、診断結果が気にかかる時、いつもここを訪ねて、大きな力を頂いてきました。これからも新たに同じ境遇になる方もあるかと考えると、皆さんと同じように、惜しむ気持ちが尽きません。でも、一見淡々とした言葉が、渾身の記述だったと思うと、今は涙無しでは見る事も出来ず、そっと扉を閉じたい、ご遺族のお気持ちも理解できます。
別れがあるからこそ、心に深く残る。そう思って、たいこさんがここに記して下さった、経過記録、日々の想いなどを私の心に刻んでおこうと思います。本当に本当に大変でしたね。自分が一番辛いのに、闘病仲間を励ましてくださり有り難うございました。」

こんな大手術をされたのかと、見るだけでも辛い精密CT画像です。
アーカイブサイトに保存されているのでリンクを入れます(少し読み込みに時間がかかります)。
web.archive.org