いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

京都四条寺町『御多福珈琲』

 先週ちょっと用事があって京都へ行きました。このまま帰ってはもったいないので。帰りに『御多福珈琲』さんへ久しぶりに寄ってみました。四条寺町交差点の南東角を少し入った左側。地下の小さなお店なので、隠れ家的な感じで、私はその小ささが大好きです。アンティークなインテリアと小粋なバーテンダーの様な風貌のマスターと可憐なパートナーの良きコンビで、昔の映画の中にいるような雰囲気のある喫茶店です。  ケーキの種類も小さなチーズケーキとカボチャケーキ、プリンなど、多くはありませんが味は抜群、コーヒーも適度に濃厚なのに苦みがなく、香りと甘みのある味。マスターの手元を見ていると、ふんわりとコーヒー豆が膨らんで、ドリッパーから溢れそうな位。見ている間も何だか幸せ。ジュースも作る所から、ミキサーを洗う仕草まで小気味よくて、味もおいしいです。狭い所が苦手な人や、禁煙でないとダメな人には向かないかも知れませんが(そんなにモクモクしないように気を使って、時々換気はされていますが)、いつも心の片隅で、あそこに行きたいなと思う大切な喫茶店です。   お多福珈琲 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ村に参加しています。どうぞクリックのご協力をお願いします。