いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

伊丹:ハンス・フィッシャーの世界展+カフェ

 節分が過ぎて、立春!日差しもほんわりとして、春が近づいてきましたね。今日は気温は低くて、関東以北ではこの冬一番の冷え込みらしいですが、週末には少し暖かくなるようですから、ちょっとお出かけしてみませんか。  伊丹市立美術館では「ブレーメンのおんがくたい」「長ぐつをはいたねこ」など大人も楽しめるようなしゃれた雰囲気の絵で知られる、絵本作家ハンス・フィッシャー(1909―1958)の展覧会が開かれています。美術館の案内文によると、自分の子どものために描いた「ブレーメンのおんがくたい」が、絵本作家になるきっかけだそうです。優しいお父さんだったんですね。 会  期:2010年1月16日(土)~3月7日(日) 開館時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで) 休 館 日 :月曜日 観 覧 料 :一般¥700(500)/大・高校生¥350(250)/中・小学生¥100(80)      ※()内は20名以上の団体料金  絵本伊丹市立美術館は、阪急伊丹駅より徒歩北東へ約9分の『みやのまえ文化の郷』というゾーンにあり、酒蔵や住宅の歴史的建築とそれに合う意匠で設計されたで美術館が一体となっています。酒造りで栄えた伊丹らしい、伊丹市もなかなか味な事やるなーという美術館。その元は伊丹町長、伊丹市長の要職を歴任する傍ら、芭蕉を中心とする俳文学の研究にもいそしんだ、岡田柿衛翁のコレクションによる『柿衛文庫』から始まったそうです。遠くへ旅行に行かなくとも、すぐ近くにこんな所があったんだと、近畿の魅力再発見という感じです。  しかも、次の日曜日の2月7日には、高槻のマウンテンさんが、ここへ出張して《メルヘン・カフェ》を開かれるそうです。美術館に隣接する旧石橋家住宅の中で、ゆったりとマウンテンさんの紅茶、珈琲、ケーキに浸れます。一日限定開催なのが惜しい!ぜひ行ってみたいと思います。 《メルヘン・カフェ》1日限定のカフェ。 展覧会にちなんだメニューでオリジナルのスウィーツも…楽しみですね。 日時:2月7日(日)11:00~17:00 場所:旧石橋家住宅1階(美術館隣接) 協力:coffee & tea MOUNTAIN http://happymountain.blog70.fc2.com/ 伊丹市立美術館:兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-20 Tel.072-772-7447         http://www.artmuseum-itami.jp/みやのまえ文化の郷は、美術館、工芸センター、旧岡田家酒蔵、旧石橋家住宅などと(財)柿衞文庫を加えた文化ゾーンの愛称で、展覧会や各種講座、イベントなどが開かれています。江戸時代の商家や酒蔵は、重要文化財または県指定文化財などに指定された建築で、日本庭園も一般に公開されています。 また、《柿衞文庫》は俳句にまつわる展示や講座などが充実していて俳句をなさる方には、とても素敵な発見があると思います。 ※イベント開催日時などは、変更の場合もありますので、直接お確かめの上お出かけ下さい。 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ村に参加しています。どうぞクリックのご協力をお願いします。