いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

西国街道の提燈商

 昨日見た提灯屋さんの消滅があまりに寂しくて、ちょっと検索してみるとありました、ありました。詳しい写真を掲載されているブログが。※2008年9月にもまだ営業されていたんですね。もしかすると最近まで営業されていたのかもしれません。お話を伺いに寄れば良かった。私が写真を撮ったのはいつだったっけと見てみると、2008年4月20日でした。クローズアップ画像を添えました。よろしければ、クリックして画像を拡大してみて下さい。窓の上に店名が透し彫りになっていました。細部に凝った造りだったんですね。  昔の物にはなぜか温かみがあるなあと考えてみると、自然素材と手造りの味、職人の心意気なんでしょうね。今はお店のオーナーも会社組織だったりするし、コストと工期短縮が課題で、こだわりが薄れているんだなあ・・・。今や町家はみんな文化財。出来る限り修復活用の方法を探る事、新しくする場合はしっかり記録に残し、周辺環境にも配慮した設計で、以前よりさらに良い物を建ててゆくこと。こんな事が出来ると良いなあ~(夢?)。 ※参照:ブログむかごの高槻  提灯屋 在りし日の提燈商の佇い(2008.4.20)  拡大 窓の上に店名の透かし彫りあり にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ村に参加しています。どうぞクリックの応援をお願いします。 人気ブログランキングへ BROG RANKINGにも参加してしまったので、よろしければポチッとお願いします。