いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

Art Flower展開催中

 日野ひとみアートフラワー展を見に、芥川商店街の登美屋さんに行って、店内が花で一杯と言う贅沢な雰囲気を味わいました。(会期は本日、9日中です)
日野コサージュ 日野 どれも、春らしい色合いが美しいですね。
 華やかなお花を見ているうちに、アートフラワーといえば、料理研究家飯田深雪さんが有名だなあと思い出しました。調べてみると、アートフラワーという名前自体の名付け親で、戦後間もなくの材料の無い生活の中で、ガウンの裾を切ってコクリコを作られたのが始めなんですって。外交官夫人として海外生活の経験があり、それを料理や趣味に生かして指導者として活躍されたんですね。例えば女性登山家とか、最近では宇宙飛行士とか、女性の活躍範囲の拡大という面で有名な方もありますが、飯田さんは女性ならではの範囲で、それを極めるというお手本。しかも教室や著書なども多くて100歳を超える長寿まで活躍された、スーパーウーマンだったんですね。 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ村に参加しています。どうぞクリックの応援をお願いします。 人気ブログランキングへ BROG RANKINGにも参加してしまったので、よろしければポチッとお願いします。