いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

明日3月14日はホワイトデー

 3月14日のホワイトデーは、バレンタインデーに女性から贈り物をもらった男性が、お返しをする日となっている。これって日本特有のお返し習慣に、お菓子やアクセサリーなどのプレゼント関連業界の企画が加わったもの。欧米ではバレンタインデー自体が、女性から男性と限らず、お互いにプレゼントをする事もあるという位の、緩やかな習慣らしいし、お返しはない。ただ、韓国や台湾には日本の影響で、ホワイトデーもあるという。(韓国では他の月にも14日に色々な 恋愛にまつわる××デーがあるらしい。アプローチの無かった人の慰め合いデーまであるとか:ホンマかいな?)  まあこれも、普段は照れくさかったりすることが、こういう日を活用してきっかけを作れるとしたら、良い事だと思う。一時は義務みたいになってたけれど、最近はそこまで義理だてせず、おおらかに楽しめるようだし。  忘れそうになっていた方は、どうぞご注意を!