いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

桜宮高校の入試を中止するって、それ正気?

 桜宮高校の入試、橋下市長の直前ストップは受験生の人生にどう影響するかは、体罰(この場合は校内暴力だが)の問題より小さな事なのかな。では、進路の事で自殺者が出たらどうするの?周囲の迷惑無視の強引さはモンスター的で、「大阪の恥」なんて言葉を市長が使うなんて呆れてしまう。彼の言動のほうが、恥ずかしくないのかなと、首をかしげてしまう。だって、この自殺後もしばらく体罰を積極的に認めていたんだから。

 きっとそれをここまで反省していると、メディア注視集めの良い機会と捉えているのだろう。メディア中毒のような感じ。巻き込まれる受験生が気の毒。自殺した彼も、むろん決して望んでいないと思う…。また、市長のくせに桜宮高校を知らなさ過ぎ。スポーツ好きの中学生の真面目な意味の目標校で、決してぜロにしないといけないような高校ではない。この顧問は非公式に部員の合宿をさせていたりとか、トコトン何か思い違いの大きな人だけど、全教員や、生徒や父兄の意識を変える必要があるって、失礼過ぎる。

 全て事なかれ主義はいけないが、色んな考え方を出し尽くして、話し合いで決めるべきで、市長かもしれないが、一人の思い込みで決定するべきではない。こんな人に国政を委ねてはいけないと、明確になるし、維新の会のメンバーも代表の困った気質がが身にしみて、大きな意味では良いかもしれないが、受験生にとっては災難。