いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

ブログの再出発

初めて書いたブログのタイトルは「がんにびっくり」でした。

がん治療からの退院後に、『はてなダイアリー』で書き始めたのでした。

 

少し書いてから、簡単に複数のメンバーで書けるという事で*、

別のブログ(Jugem)のブログを始めたりして、

はてなダイアリーをお休みしてしまいました。

これは娘や友人・知人が協力してくれましたが、

しだいにSNSの普及もあって、ご無沙汰気味になりました。

 *はてなダイアリーもプロなら複数で書く事も可能なのですが。

 元々は同病の方のブログに自分も勇気付けられたので、恩返しのような気持ちで書いた病気関係のブログと、地元のイベントなどを中心にしたミニガイド、仕事関連(インテリア系)の事を時々メモという感じのブログを書いていました。特にアクセス数を強く意識したりしていませんでしたが、たまには意外に多いアクセスをいただいたり、昔の記事が息長く読まれているみたいなこともあり、ブログって不思議なものだなあと思いました。

でも時々しか書いていないし、ブログが分散してしまったなあと反省しながら他の方のブログを拝見していると、最近「はてなブログ」で書かれているブログが、感じいいなあと思いました。今日、さてこれからどうしようかと自分の「はてなダイアリー」を久しぶりに開くと、「はてなブログ」に統合されるとの事でした。事前に気づいて、よかった!

他のブログの記事も、できればインポートしたり、うまくできなければ書き写したりして、今後はあまり分散させずに、地元中心と、健康中心程度で、ゆっくり継続していくようにするつもりです。

f:id:inking:20181116230013j:plain