いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

21世紀なのに武力で領土争いなんて、止めてほしい!

■もうすぐ、ウクライナにロシアが侵攻して1年の、2月24日になります。 以前書きかけて、 下書き状態のままにしていた記事を公開します。なぜ下書き状態にしたままだったかというと、どんどん情勢が変わっていって、タイミングを失ってしまったからなんですが…

ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」と、それに呼応している日本

今更ながら、ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」と、それに呼応している日本政府に驚く。以下の「対日超党派報告書」の要約は、エッっと驚くような内容で信じ難いが、 NHKのNews Watch 9のインタビューを参考にすると、本心なのだなと思う。自国(米国)の…

今までのブログ一覧

姉妹ブログ一覧:今までに書いていたブログで、継続・引越し予定などあります。

選挙に不正疑惑はあっても、一票を投じるより他に方法がない。

2022の参院選が近づいているので、少し加筆しました。以下のブログは今は公開されていませんが、たしか公開時にコピペ自由となっていたし、選挙前ということもあって、自分のメモ用に下書きとして保存していた記事を一部公開します。不正疑惑は多々あります…

キンキーブーツ集約版

以下のTweetは、DE→ (@DE19721222) | Twitterさんの18連続ツイート(文+動画含む)による、キンキーブーツの集約版です。読み込みが最初のツイートだけになりますが、リンク先で一覧できます。 全部見るとストーリーもハイライト場面も観れるので、DVDなどが…

三浦春馬さん関連のTwitterリスト・ブログ

春馬さんはインタビューなどで、とても良い事を語っておられた人で、いっぱい記録したいことはあるのですが、とりあえず、名言botや春馬さんについてのツイッターのリストを読み込みます。 また春馬さんの情報のスクラップブックのようなブログを作ったので…

天外者 三浦春馬さんに感謝

三浦春馬さんが2020年7月18日(土)に急逝されてから、生前の映画・ドラマ・舞台・歌、バラエティー番組への出演などの動画も加えて活躍の様子が続々と解り、見るほどに本当に素晴らしい人を失ったんだなと思います。私は自死との報道を最初は信じましたが、次…

大西つねき氏の「命、選別しないと」発言と「れいわ新選組」

2020年7月3日にれいわ新選組の大西つねき氏が毎週公開されている、ご自身の「大西つねきの週刊動画コラム」で、発言された事が、Twitterから炎上しFBでも話題になっている。 私は時々大西氏の動画を観ていたので、Youtubeを観ていると右側に紹介として類似の…

岸 信介 元首相に逸見政孝氏が問うと、岸氏は『侵略…』

逸見政孝氏が、岸元首相へのインタビューで鋭い質問をして下さっていました。 あの戦争は侵略 岸首相が「大平洋戦争は侵略だった」と明言。当時は他国もしていたと正当化しただけで・・。戦争はしても、自国の力とバランスを見ながら行った国は、日本のよう…

2019.7.21の参議院選挙結果〜開票の信頼性について

2019.7.21の参議院選挙結果は、れいわ新選組の活躍に希望を持ったが、選挙前の報道もおかしいし、大阪・東京などの大都市の結果にも不自然さを感じる。 感じるのは勝手だろうと思うので、大いに不審感を感じて、今回惜しかった方々の、次の衆議院選での当選…

強姦の無罪判決に、改めて考えてしまう「人間性とは」

年の初めに、強姦冤罪事件の国家賠償請求訴訟としてニュースで取り上げられた事件が気になって、ブログにも書きました。 次々と出る、SNS上の見当はずれの非難が、少女時代に母に影響されて、一旦は偽証したが、成長後に自ら告白した娘さんを傷つけないかと…

明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」 最近、がん関連の事を検索をしていて見つけたブログが、「風景と情景」です。そのブログは各記事の最後に、この言葉が書かれています。 患部が同じ頭頸部で、偶然にも病院も同じ「大阪国際がんセンター」だ…

昭和天皇と国民と

以下は元は自分が書いた文ですが、私がよく拝読しているブログに掲載していただいたので、それを引用します。 昭和天皇と国民と。京都御所に戻り、皇居は大戦祈念館等として開放すべきだった。 井上恭子 2015-09-16 | 学芸 以下の論考は、井上恭子さんが、わ…

強姦冤罪事件の国家賠償:判決速報と背景2

【2019年2月8日の請求棄却判決についてのニュース】 強姦冤罪事件、国賠請求を棄却 大阪地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ◎請求棄却に、さらに大きな疑問の声が上がっている。 ■ これもニュースに解説のない事による誤解が多い。偽証とはいえ、全くの身に…

強姦冤罪事件の国家賠償:判決速報と背景1

【追記 2019.1.22.】表題の事件に関して、1月22日午後、文春オンラインに詳しい記事が出ました。最後に記事の要約を入れます。■正月明けに、強姦冤罪事件の記事の見出しを見て、びっくりした。 www.asahi.com 本当なの?と思って検索してみると、こんな情報…

ブログの再出発

初めて書いたブログのタイトルは「がんにびっくり」でした。 がん治療からの退院後に、『はてなダイアリー』で書き始めたのでした。 少し書いてから、簡単に複数のメンバーで書けるという事で*、 別のブログ(Jugem)のブログを始めたりして、 はてなダイアリ…

桜宮高校の入試を中止するって、それ正気?

桜宮高校の入試、橋下市長の直前ストップは受験生の人生にどう影響するかは、体罰(この場合は校内暴力だが)の問題より小さな事なのかな。では、進路の事で自殺者が出たらどうするの?周囲の迷惑無視の強引さはモンスター的で、「大阪の恥」なんて言葉を市長…

ipodの落し物を届けたら‥‥。

5月下旬に、主人がほぼ新品の ipod (appleの音楽プレーヤー) の落し物を拾って来て、数日経っても届けに行かないので、私が持ち主は必死で探しておられるでしょうにと交番に届けました。持主が見つかっても、お礼は辞退として届けましたが、目的は落とし主の…

「葉っぱのさんぽみち」復活準備中です

2000年に入ったばかりの頃は、Webサイトも少なく、情報がなかった時に『頭頸部癌患者』に、詳しい情報と交流の場(メーリングリスト)を作ってくださった「はっぱさん」には感謝しかありません。突然の作者の事故で、サイトが閉じられて驚きましたが、アーカイ…

京都府庁旧本館春の一般公開

京都府庁旧本館春の一般公開へ行ってきました。円山公園の初代しだれ桜の孫の木にあたるというしだれ桜を初めとして、5種類の桜がもう見頃になっていました。この一般公開は観桜会として以前からこの時期に開催されていたのですが、2009年からECHO TOURと名…

京都府庁旧本館 ECHO TOUR'10

連休には遠出を楽しまれた方も多いと思います。ここしばらくは花粉と黄砂で大変ですが、それにひるんでいては春は楽しめませんから、やっぱり行動ですね。 明日からは京都府庁旧本館で多数のアーティストが参加する、ECHO TOURが開催されます。市営地下鉄丸…

明日3月14日はホワイトデー

3月14日のホワイトデーは、バレンタインデーに女性から贈り物をもらった男性が、お返しをする日となっている。これって日本特有のお返し習慣に、お菓子やアクセサリーなどのプレゼント関連業界の企画が加わったもの。欧米ではバレンタインデー自体が、女性か…

Art Flower展開催中

日野ひとみアートフラワー展を見に、芥川商店街の登美屋さんに行って、店内が花で一杯と言う贅沢な雰囲気を味わいました。(会期は本日、9日中です) どれも、春らしい色合いが美しいですね。 華やかなお花を見ているうちに、アートフラワーといえば、料理研究…

日野ひとみArt Flower展

今日、明日は雨模様ですが、来週からは、天気は回復とのこと、一雨毎に春が近づいてきますね。 『日野ひとみ アートフラワー展』のお知らせです。 明日から、芥川商店街の“Cafe&Gallery登美屋”さんにて、 3月7日(日)、8日(月)、9日(火) 10:00~18:00 お花…

DONQ,パン職人世界大会へ

昨日松坂屋地下のドンクに寄ると、五色豆パンが焼き上がった所という事で、試食しました。ウン!おいしい。でもどんどん食べてしまいそうだから、これはヤメて違うパン・オ・セーグル、アップルパイ(名前はちょっと違うかも)などにしました。最近気づいたの…

Nikiビーズアクセサリー展

『仁木恵美子ビーズアクセサリー展』芥川商店街、Cafe&Gallery 登美屋さんにて 可愛いくて、自然で、お洒落。さりげなく心温まる創作ビーズアクセサリーです。今回は残念ながら今日が最終日でしたが、また開催される予定とか。次回が楽しみですね。 ビーズア…

高槻+関西大学=将来有望

オリンピックのフィギュアスケート、優雅で見応えありましたね。成績も良くて、出発時に服装でもめたり(スケート選手ではないが)、雲行き怪しかったのが奇麗に晴れたような感じがします。関西大学の活躍も何だか嬉しい。 《バンクーバー冬季五輪のフィギュア…

天神祭フィナーレ

2日目はあいにく雨の天神さん。空いているかなと思って行ったら、なんのなんの、確かに晴れていた昨日よりは、だいぶ少ないようだけれど、傘をさしているからやっぱりスムースには通れません。JR高槻から信号までもそうだし、天神さんの坂道の上も、皆さん…

「買うたろう商品券」販売継続!

買うたろう商品券70万冊のうち約18万冊が売れ残ったため、大阪府は24日、スーパーなど計56店舗で、21日までだった販売期間を延長し、梅田駅前第4ビルに特設販売会場を25日から2日間設置すると発表したそうです。ちょっと販売期間が短かすぎまし…

西国街道の提燈商

昨日見た提灯屋さんの消滅があまりに寂しくて、ちょっと検索してみるとありました、ありました。詳しい写真を掲載されているブログが。※2008年9月にもまだ営業されていたんですね。もしかすると最近まで営業されていたのかもしれません。お話を伺いに寄れば…