いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

映画<アース>観てきました

 ロコ9シネマ(現:高槻アレックスシネマ)で映画「earth」を観てきました。 地球環境問題をテーマに、大自然の美しさと生命の営みの奇跡を、遥か彼方から自然な目線までスムースなカメラワークで、縦横に見せてくれる。動物達がなんとも愛らしく、また象やセイウチが群れ全体で、体を張って子供を守る姿に、人間社会より情が深いと思わせられた。温暖化の影響で氷上の生活環境が変わり、ホッキョクグマは、このままでは2030年までに絶滅するという。極端に地球の環境が変われば、人間も生存できなくなるし、限られた生物しかいない、砂漠化した地球なんて・・・地球上の人全員に見てもらいたい映画だと思う。  JR高槻駅前のアルプラザ5Fにある、この映画館は、シートがゆったりしているし、クッションも良く、枕になる部分もほどほどの高さで疲れない。かなり席が詰まっていて、前か後ろしか空いていないということで、後ろの席を選んだが、このシートなら前で見ても良かった。スクリーンがあまり大きくないので、後ろからだと迫力がやや不足。巨大なスクリーンのある映画館ならもう一度見てみたい。

youtu. 

f:id:inking:20211120133511p:plain