いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

星野道夫展+エビ財天

 1年以上前から待っていた、星野道夫展「星のような物語」へ行ってきた。大丸神戸店9Fの大丸ミュージアムKOBEで開催中、といっても18日までなので、ギリギリである。想像以上に作品が多くて、大満足。人出も多くて、人気もやはりすごいなあとしみじみ思う。もし星野道夫が居なかったら、私はこんなに大きな自然を、意識する事が出来なかっただろうと思う。自然をテーマにした写真は他にもあるけれど、自然を読みとり愛するということに、ここまで深さや暖かさを感じさせる作品群はない。添えられている言葉との相乗効果も有るが、写真そのものも本当にそこに自分がいるかのような気分にさせてくれる。星野氏に本当に感謝である。  帰りに阪急三宮駅西口近くの高架下で「エビ財天」というたこ焼きに似た、ユニークなおやつに出会って得をした。写真展の撮影は禁止だろうからと、カメラを持っていなかったので、携帯でパチパチ撮らせてもらった。親切な店長さんで、焼けたのも有ったのに、新たに説明入りで実演してもらえた。味もだしが効いてとてもおいしかった。1個120円とちょっと高めだが、価値は有り。 鉄板にネタを流す 特製鉄板にネタを流して、エビを1つ1つ丁寧にセットする。 エビ財天 しょうが キャベツと天かすに、紅ショウガをちょこっと散らし、 さらに尾っぽを広げてと手がかかってます。 出来上がり とてもチャーミングな出来上がり、おいしかったよ~