いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

天神さん

天神参道  昨日の出だしは小雨模様だったけれど、2日目の今日は晴れ。おいしそうな屋台が並んで、昔ながらの風景にちょっとのんびり、ほっとする。屋台に並ぶメニューは、いつも少しづつ新しくなっていて、よくこんなに考えつくなあと感心させられる。バスに乗れば、「天神さん行った?」の話題が聞こえ、金魚すくいでゲットした金魚を入れたビニール袋を下げて、自転車を片手乗りで走っていく中学生の姿など、今日の高槻は町中に天神パワーが満ちていた。高槻って、いいところだなあと思う1日だった。上宮天満宮境内のあちこちに、梅のつぼみが、はち切れそうに膨らんで、さあ高槻は明日から春だよ!と元気づけられた。(同時に花粉症もやってきたョ。クシュン)