いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

高槻まつり

 毎年8月の第1土曜~日曜に開かれる高槻まつり。高槻って年中行事が本当に多い。先日は商店街の夜市があって、芥川商店街の亀屋旅館で子供のための講談会が開かれたそうだ。その時も、もちろん夜店があって、今日も夜店とにぎやかな踊りに、高山右近もビックリしてると思うよ。子供のための講談会とか子供御輿なども本格的で、高槻で育つ子供達は本当に幸せだ。  数多い行事が自然を楽しむもの、歴史を偲ぶもの、高槻まつりの様に踊りやカーニバルで人の輪を楽しむものやジャズフェスティバルまで、実にバラエティーに富んでいる。どれもただ主催者の企画に乗ってお金を使うだけなんて見物型のものでなく、市民参加型なのがすばらしい。この町だけは、商店街が寂れるなんて事は無いだろうと思う。  なんと、徳島に行かなくても、本格的な阿波踊りが見れると言うのにも驚いた。「サンスター連」そういえば本場、徳島の阿波踊りでもお見かけしたような気がする。毎年遠征しているに違いない。「歯磨きは!サンスター!歯ブラシは!サンスター!」楽しい会社ですね。これをコマーシャルにしたら、すごく売れるのでは。 高槻まつりHP:http://www.takatsuki-matsuri.org/  提灯 阪急高槻市駅ミングの提灯 大通り 市役所前の大通り 踊り 芥川商店街で阿波踊り エイトビル、セブンイレブンマウンテンさん前のT字路で見事な阿波踊りを披露してくれた、サンスター連に拍手(偶然の出会いで初めてデジカメの動画機能を使ったため、画像が荒くてゴメンナサイ)。