いつも+2

「明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。」(blog-風景と情景-より)

いつも+

「デザインサーチ」デザイン•アート•イベントなど
http://www.design-search.net/
「いつも+」病気•ふと思うこと
http://design-search.jugem.jp/

※「デザインサーチ」は、京都にある某デザイン専門学校の講師をしていた時に、専門学校生の2年間と言う短い期間を有効に活用するため、お店やイベントをレポートしながらデザインの勉強の幅を広げてほしいと思って、作成に手をつけていたものです。学生との共同編集ができるようにとテーマ別のブログを集めたものが中心になっています。

「ガンにびっくり」は、2004年にガンになって不安を感じながら、自分のメモとして試しに書いていました。マメに書かなかったのに、ほんの少しずつですが、ページビューが増えていた事に慰められました(機械的な数字かもしれませんが)。3度の入退院の後、少しは自分の健康に安心感も抱けるようにもなってきて、ちゃんと書こうかという気持ちを持てるようになり。中断状態になっていた、「デザインサーチ」も少しずつ復活しようと思っていました。

 丁度そこへ、同病の方のサイト「葉っぱのさんぽみち」やブログの閉鎖が重なって、自分がどれだけそれに慰められたり、ヒントを頂いていたかを痛感しました。とても及ばないけれど、少しでも恩返しになるようなことがしたいと思いました。そこで「デザインサーチ」のなかでテーマがフリーだったブログと、この「ガンにびっくり」をまとめ、病気関連のリンク等を増やしたのが「いつも+」です。デザインと病気関係という別の話題を合体したので、ちょっとまとまりがないのですがよろしくお願いします。

 なぜそんな不自然な事をしたかというと、少しはマメに更新したいと思い、その時はちょっと『Jugem』のほうが、書きやすく感じたからですが、『はてな』はまた別の良さもあるようなので、何か話題限定でまたこちらも更新するかもしれません。そこは、はてな?です。